飯田市の新規のお客様、「雨漏り、雨漏り診断士、原因調査」等のキーワードで当店のWEBサイトを検索して定期的に更新をしているブログを見に来て頂きありがとうございます。定期的にご覧いただいていますお客様、いつもブログを見て頂きましてありがとうございます。

「もしかしたら雨漏り!?」天井、床、窓枠に普段見た事がない現象が起きていたら…それは雨漏りかも!?雨漏りを放置する事はお客様自身のお宅を傷めてしまう事につながってしまいます。このブログでは雨漏りにつながる実情や事象を発信しているブログになります。さて今回は下記のテーマで雨漏りの事について書いて行きます。

◎今回の雨漏りの原因は直上にありました

写真をご覧ください。店舗で起きた雨漏りですが天井の材料表面に雨シミが起きています。大きな範囲での雨漏りの為に店舗内の床にも落ちた事で当社に依頼が来ました。現在の建築では住宅、商業店舗、工場いずれの建物でも天井がほぼ貼った状態が多いです。天井の仕上げ方(目視できる部分)は色々とありますが、天井の材料の上には断熱材が敷き込んであります。

断熱材の目的に関してはまた別で触れて行きますが、雨漏りが屋根上で仮に起きた場合、まずは断熱材の上に落ちるのが最初になります。雨漏りが止まらない状態が長く続いたとしても、お客様自身が気付くまでには時間が掛かります。どのくらいかかるかについては雨漏りで起きる雨水侵入の量にもよります。要は一旦雨漏りが起きて生じた雨水は断熱材の上に溜まる事が多い現状になります。お客様にいつごろからと聞いても正確な事がわからないのは正直無理な事です。

さて、今回起きた雨漏りの事案ですが、天井上にあります排煙装置があります部分になります。原因については次のところで書いて行くわけですが、この部分には大きな問題があり、その事を改善して行かないと雨漏りを止めて行く事は難しい部分になります。

○シーリングが劣化や切れてしまえば雨水は侵入します

次の写真3枚をご覧ください。

排煙窓と排煙窓と壁の取り合いを写したものになりますが既にこの部分は経年劣化でシーリングの防水性能が担保できない状態が長く続いていました。シーリングをめくって確認してみると、バックアップ材の表面にも雨水が侵入した形跡が汚れとしてある事や、途中で切れてしまった事で雨水が溜まり、サッシの取り合いと壁の取り合いから内側に侵入しまっている事が確認できました。大きく改善を行う為には別の方法で処置しなくてはいけない状況でしたが、今回の案件一旦止める目的での処置の為に、悪い部分のシーリングを除去して、バックアップ材と共に再度シーリングの処置を行うことで雨水の侵入を回避しました。

□まとめ

現在多くの建物の仕上げ取り合いにシーリングが使われた事での雨漏りの事故が多くなってしまっているのが現状になります。室内の仕上げ取り合いで行うシーリングは劣化等も少ないので問題は少ないと考えたとしても、建物の外部では紫外線、風雨等の影響が多い事から一旦行ったシーリング処置に関しては定期的に確認を行い、修理や補修は行うことが必要になります。シーリングの多用に関しては考えて行く事がこの先の課題だと考えます。当店でも再度行う際には雨水は侵入し、抜けて排出が出来る様な雨仕舞等も考えて行くのがこれからの当店の行うべき事だと考えます。

◇雨漏り診断士からお客様へ

雨漏りが起きるのはなぜか?最近の建物での雨漏りの現状はどうなっているのか?

お客様の住宅や建物を雨漏りから守る為にこのブログでは雨漏りが起きる危険個所や実際に雨漏りが起きた事例等を詳しく紹介、原因や予防策を詳しく解説する中で、お客様には雨漏りの危険性を知ってもらい、雨漏りから住宅や建物を守る為の知識の場になります。

危険個所画像①、②

雨漏り110番飯田店 店長、雨漏り職人 宮下 隆行 (雨漏り診断士 登録 22-0127)
宮下板金工業有限会社 代表取締役 宮下 隆行
住所 〒395-0821 長野県飯田市松尾新井5688-1 
営業時間 午前8時~午後5時定休日   毎週土・日曜日、正月、GW、お盆
電話番号  0265-23-0224 →不在の場合には携帯電話に転送されます。

Follow me!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP